どんぐり豊作?な『藻岩山』

こんにちは!

札幌市西区の整体「ケアスル」院長の渡辺です(^^)

たくさん歩きたいけど、なるべく早く帰りたい、そんな日は『藻岩山』へ。

『藻岩山』の場合、5つのコースがあるので距離や時間を調整できます。

「旭山公園コース」と迷いましたが、ぬかるみがなさそうだったので、久しぶりに『慈啓会病院コース』から登ることにします。

登り始めて早々、落ちているドングリが目に入りました。

登頂!1回目。

今日は、モイ2する予定。

『スキー場コース』に下ります。

『スキー場コース』入口に着いたので、登り返します。

登頂!2回目。

時間がまだ少しあるので、『旭山公園入口』に下りて、そこから『慈啓会病院入口』まで歩く予定にしました。

本当にドングリが沢山落ちています。

今日は風が強く、上からドングリが落ちてきて身体に当たったり、茂みにガサガサと音がしてビビります^^;

木の上に熊がいて落としてるんじゃないかと、不安になり上を見たくなりますが、本当にいたら困るので上を見ることなく歩きました(笑)

ドングリが豊作っぽいので、熊は山の中で安全に過ごしてほしいですね^^

『旭山公園入口』到着。

更に歩きます。

『慈啓会病院入口』に到着。

8時38分スタートで、12時9分ゴールでした。

『藻岩山』は、コースを組み合わせて時間や距離を設定できるので、本当に良い山ですね^^

今年は『小林峠コース』を登ったので、あとは『北の沢コース』が、しばらく登ってません。

1番短いコースで久しぶりに行きたいなぁと思うのですが、熊が心配・・・。

そういう気分の時に、行ってみようと思います^^

家で汗を流してから、患者さんに聞いた『とれのさと』のソフトクリーム350円。